Travel

10.01.10 マイナスライフ

Rautatieasema

おはようヾ= ̄∇ ̄)ノ
起床は8時半頃。 目覚ましは7時半にかけたのだが・・・。
よし、まずは・・・飯! の前に本場のサウナを体験する事にする!
このホテルには10Fに宿泊客専用のサウナがあり、無料で利用する事ができる。
おや? お客が誰も居ない。 しかしサウナの詳細は後ほど!!
今日はカメラを持って来てないのでね。 サウナの写真はちゃんと翌日撮りましたので、あと9回程更新をお待ちくださいw

そして部屋に戻り髪を乾かし、11Fのレストランへ朝食を食べに向かった。
朝食はスカンジナビアンスタイルで、まぁよく分かんないけどよくあるバイキング形式です。

朝食 朝食

このハム、サラミが超美味くて何枚も食べた。
100%オレンジジュースも最高に美味かった!!
そして景色も最高! まだ薄暗かった街も、食事をしてるとだんだん明るくなってきた。

食事を済ませ部屋に戻り出かける準備をする。
向かう先は・・・決まってる! 昨日目をつけておいた駅だ!!

ホテルから一歩外へ出ると極寒が待っていた。
いや、しかし・・・耐えれる! 余裕OKです!!
そして快晴!! これは歩き回るのに最高です!!

中央駅とホテル 中央駅とホテル

中央駅はホテルの目の前で徒歩1分。
てか、部屋の窓から駅が真下に見えてるし!!
俺の中では駅は観光名所で、絶対に行かねばならないところ。 規模にもよるけど、メルボルンのサザンクロス駅やヘルシンキの中央駅の規模ならば余裕で2時間は過ごせる。

まずは上の写真にある駅の重厚な扉を開けてみる。
確か左側にキオスクがあり、右側には駅中のレストランやデパートがあった気がした。
外国のこういう駅ってね、メルボルンでもそうだったけど、切符買わなくてもホームに入れるのよ。

中央駅 中央駅

・・・す・・・素晴らしい・・・!! 分かるでしょ!俺が観光名所だと言った気持ちがっ!!
どうして外国の駅ってばこういう風に素晴らしいんだ! 風情があるんだ! かっこいいんだ!!
新宿駅がこうなってるか? いいやなってないね。 改築後の田端駅が若干似てる気もするけど、格好良くは無い。
これはもうテンション上がりまくり! 上がらない方がおかしい!!
電車に乗ったわけではないのに駅だけでこんなにも感動できる。 お試しあれ。

ほらもう2枚!
しかしね、終始感動に包まれつつも寒いんだ。
駅構内なんだけどそのまま外に繋がってるから寒い!! 写真を撮っていても手は終始悴んでいる。

たくさんあるホームを行ったり来たり、写真を撮りながらうろついてる邦人がここに一人。
どこまでも続く長いホームを歩くと、構内で停車している電車の前に別の車両が止まっていたり、日本ではありえない光景を見た。
外のホームは白銀の世界で、天気がいいので非常に眩しい。

中央駅 中央駅

メルボルンでも駅の写真をいっぱい撮ったけど、帰国して確認したらあんまり綺麗じゃなくてがっかりした。
だから今回の駅構内は全て夜景モードで撮影!
構内から外ホームを延々と歩きながら動画を撮ったんだけど、見てもたいして面白くないうえに「手が冷てぇ・・・」と弱音を吐いてるので載せるのはやめとくw

駅構内に停車してる電車は長距離列車っぽかったけど、外ホームの電車は近隣の通勤通学電車だった。
そして通勤電車から出てきた人は構内まで行かず、外ホームからそのまま道路へ出ていた。 さすが外国w

中央駅 中央駅

掲載してある写真の順序は少し前後しているんだけど、実際は既に11時半くらい。
やはり2時間近くを駅だけで費やした。 しかしその価値があるのだ!!

そして入り口付近にあったキオスクへ向かう。
流暢な英語でツーリストチケット(1日)とムーミンの絵が書いてあるジュースを購入。
このツーリストチケットはヘルシンキのメトロ、バス、トラムに乗り放題なのだ!!
いくらしたかは忘れたけど、キオスクの店員のお姉さんが鼻ピをしていた。 ツンデレっぽくて綺麗系だった。

Copyright © 2001-2017 oma. All rights reserved.