Travel

 10.01.10 マイナスライフ

Sokos Hotel Vaakuna

予約証明の紙を見せて無事にホテルへチェックイン。
全て英語。 英語が話せる俺。 かっこいい!!
部屋は775号室で、眺めも良く清潔。 若干狭いが2人なら余裕の広さがある。

そうそう、今回も記念に撮った時差写真。 と、俺の荷物。
ダウンは常に着ているので、オーストラリアの時のようにバッグは膨らんでいない。

時差と荷物 時差と荷物

とりあえず部屋の写真を撮りまくる。
部屋は間接照明で統一され、床はフローリング、淡いアイボリーの壁がさらに高級感を出している。
写真に写っている赤い椅子は、ものすごく座り心地がよくて日本でも使いたいくらいだった。
ではフィンランドのスターチャンネルを拝んでやろうと思ったが有料。 しかも13€。 高い。

Sokos Hotel Vaakuna Sokos Hotel Vaakuna

まぁ有料チャンネルは諦めるとして、次はバスルーム。
ここも重要なポイント。 バスタブがあるか無いかでだいぶ違う。 日本人の俺としては、長旅と寒さで疲れた身体をぜひ湯に使って癒したい!!
そしてバスルームを覗いてみると・・・

Sokos Hotel Vaakuna Sokos Hotel Vaakuna

合格!! 超合格!!!
オーストラリアでは1回もバスタブ宿に当たらなかったのでこれは嬉しい!
まぁでも高い金を払った4つ星ホテルなんだから当然といえば当然かな?
しかしバスルームも綺麗で大満足! 陰毛1本すら落ちていない。

一通り部屋の写真を撮り終え一息ついた俺は、荷物を置いて再び外へ出た。
街の散策と、あと飯が食いたい。
とりあえずホテルの周りを再度一周してみたら・・・なんと堂々としたホテルの入り口があるではないか!!
どうやってこんなでかい入り口を見落としたんだ・・・orz

うぅ・・・寒い・・・寒いけど綺麗だ!!

ヘルシンキの街並み ヘルシンキの街並み

えーと・・・セッパラ・・・?? [ä]の発音が分からん!!
車道も歩道も道は全て凍っている。 しかし雪はそんなに多くない。
でも寒い。 -20℃寒い。 何度も言うが寒いのは手!!
写真を撮るたびに素手をポケットから出す。 そして三脚固定の夜景モードとかで撮ろうとして少し時間が掛かるから手が凍る!!

あぁ、そうだ飯だ。 何を食うか。
マックがある。 いやいやでも初日にマックは無いな。 トナカイ肉とか食いたいんだけど、どの店で出してくれるか分からないし。
まぁでもこの国も特に飯が美味いってわけじゃぁないので、適当な店に入る事にする。
ふむ、シーフードピザ。 ヘルシンキは海も近いしこれは美味そうだ!!

店に入りカウンターのおばちゃんにシーフードピザを注文。
席に座って待っててと言うので、素直に着席。 そして日記を書き始める。
そうだ! ビールも頼んどこう!!

ヘルシンキの飲食店 ヘルシンキの飲食店

カールスバーグを注文。 あぁ・・・なんと美味い・・・。
しかし店内はガラッガラだ。 日曜だからか?
ところで20分待っても30分待ってもピザが来ない。 飲んだビールも既に2杯目だ。
待ってる間に客が何組か来たが、彼らの料理は運ばれて来ているにも関わらず俺のピザだけ来ない。
3杯目のビールを注文した時、ピザはまだか? と尋ねてみた。
返ってきた答えは「あら、下のお店よ。」
なんと! 下のDownと座るのDownを取り違っていた。 俺は30分以上も無駄な時間を過ごしてたのだ!! (まぁ日記を書いていたからあまり無駄な時間じゃないが。)
多分店員は「あのアジア人1人でビールばっかりよく飲むわ・・・」とか思ってたのに違いない!!

そこで4杯目のビールと、新たに食事の注文をしたわけだが、どんなのが出てくるかはさっぱり分からない。
ChickenWrapというのを頼んでみた。
予想では手羽元を揚げたようなものが数本出てくると思っていた。

カールスバーグとChickenWrap カールスバーグとChickenWrap

あらあら全然違った。
ブリトーの皮みたいなものに野菜とチキンががぎっしり詰まっているものが出てきた。
想像していたのとかなり違うがこれはこれで美味しくいただけた。 ビールによく合う(笑
しかしこんな店でビールを4杯も飲んでしまった・・・ビールだけで20€以上もかかっている!!
日本円で2500円以上だぞ! ハンパないわ!!

でもほろ酔いかげんで満足して店を出ると、一気に酔いは冷めた。
店内の室温が約20℃だとして、外が-20℃。 40℃もの差があるんですけど・・・。

ヘルシンキの街並み ヘルシンキの街並み

それでも街をプラプラしながら写真を撮り、いい加減寒くなったのでホテルへと戻った。
しかしいつの間にか上の写真に載っていた赤い椅子で熟睡してしまい、気が付いたら2時間も寝ていた。
その後気を取り直して風呂に入ったが、そこでも二度寝をしてしまい、さらに2時間が経っていた。
疲れた身体にビール4杯が効いたのかな、俺らしくもない。

そして今度こそ布団で寝始めて30分程したとき・・・親父のどうでもいいメールで起こされた。
日本はAM10時半だろうが、こっちは深夜の3時半だよ・・・。

Copyright © 2001-2017 oma. All rights reserved.